0.5世紀おじさんライフ

209万分の1人の日常 ~1973年生まれは209万人~

コウノトリ ちょこっと観察記

今年の冬は、

近場でコウノトリを見掛けないな~

と思っていたので、

過去に繁殖実績のある人工巣塔まで

足を伸ばしてみた

 

!いるじゃありませんか!

 

よく見ると2羽!(写真には写らず、、、)

ツガイかな?

 

1羽は巣の中に座ったままのようだし、

ひょっとしてもう卵を抱いているのだろうか

 

近くにいたおじさんに話しを聞いてみると

もう卵が3個か4個あるらしいと

 

などと、よそ見をしていた間に

気が付くと上空で2羽が追いかけっこしてる、、、

あれ?

卵は放っておいて良いのですか?

 

あ、違う!

巣の中には1羽が座ったままだ

 

よそから巣に近づいて来た

3羽目を追い払いに行ったのね

 

巣に戻った2羽目がくちばしを打ち鳴らして

(これをクラッタリングと言うそうですね)

威嚇っぽいことをしていたので

おそらくそう言うことなんでしょう

 

残念ながら

クラッタリングの瞬間の動画は

撮れなかったので、替わりにコチラをどうぞ

 


www.youtube.com