0.5世紀おじさんライフ

209万分の1人の日常 ~1973年生まれは209万人~

【にち10ボツ6】メガネにまつわる話し

数年前のある冬の夕暮れ

いつも通り車を運転しての帰宅時

突然気が付いた

 

「対向車、後続車のライトが、やたらにまぶしい!」

まぶし過ぎて、目の奥が痛いくらいだ

 

多くの車が違法に明るいヘッドライトを装着してやがるんだな

ケシカラン!

1台1台パッシングして、仕返ししてやる訳にもいかず、、、

泣き寝入りか、、、

 

他の優良ドライバーたちは何とも思っていないのか?

ネットで検索してみた

「自動車 ライト まぶしい」

 

確かにそう思う人は多いようで

様々な原因が解説されていた

 

最近のライト自体が明るくなっていることもあるようだが

そんな検索結果の中で気になったのが

「老化によってまぶしさを感じやすくなる」

といった記載

 

「ええ?そうなの?」

確かに老眼も進んできているし、無い話しではないな、、、

 

色々探してみると、夜間ドライブ用に開発された

サングラスがあるらしい

 

「これだ!」と思い

すぐに取り寄せて使ってみると、

夜間のみか薄曇り程度の日中でも

特にまぶしく感じるという黄色い成分がカットされて

視界がなんだかクリアに感じる

 

何でもあきらめずに探してみると

世の中には良いものがあるものなんですね

 

 


www.youtube.com