0.5世紀おじさんライフ

209万分の1人の日常 ~1973年生まれは209万人~

【にち10ボツ8】初めて○○した話

初めて記念アルバムの撮影をした話

 

今から40年以上まえ、

幼稚園卒園を間近に、卒園アルバム用の個人撮影があった

 

初めてのアルバム撮影

どんな顔をしたら良いのかまったくわからない

しかも、ほかの子たちの撮影状況もよく見えない

 

撮影に呼ばれるまで、一人葛藤が始まる

笑顔? まじめ顔? すまし顔?

歯を見せた笑顔? 口を引き締めてまじめ顔? クールをよそおったすまし顔?

 

結局、こたえは出ないまま撮影の順番がきた

そしてどんな顔を意識したのかも記憶がない

 

卒園時、できあがったアルバムの自分を見ても

何をしたかったのか理解できない顔で写っている

 

薄目をあけ、口元をきつく結び、口角を下げて

まるで泣くのを懸命にこらえているような表情

 

そこにいたのは

初めてのアルバム撮影に困惑し、

疲れ果てた幼稚園児がひとり

 

ほかの園児たちは当然、幼稚園児らしい

かわいい笑顔で写っていましたとさ

 


www.youtube.com